SSブログ

根っこが出た! [観葉植物]

根っこが出ました。
根っこが出ました。
根っこが出ましたよ。

大事なことは3回言います!

今年の5月だか6月に(…定かではない)ヤフオクで購入した、ハオルチア プベッセンス。
到着した時点ですでに根っこが黒ずんでダメになっていました。

プベッセンス-20161110.jpg

しかしハオルチアは乾燥に強い植物。
ダメになった根っこを取り除いて鉢に植えておきました。

夏の間、どんどん乾燥し、干からびていくのを見ながら半ば諦めていましたが…
鉢から引っこ抜いてみると、まだ微かに弾力がある。
葉を開いて中を覗いてみると、腐ってはいない。うん、まだ大丈夫。

ハオルチアは冬型なので、寒くなってからが成長期。
というわけで、10月に入り夜の気温が下がってきてから霧吹きで葉水を与えはじめました。

それから気長に待つこと、3週間ほど。
やっと根っこが出てきました~♪

あ~、諦めなくてよかった。


タグ:ハオルチア
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

ハリネズミ

復活の兆しの発根、うれしいですね~♪。おめでとうございます。
引っこ抜いての確認は・・・・私もよくやっちゃうことだけど、
チョコまるさんもなのね^^。
ところで到着時にダメになってたとのことですが、
クレームを言って代品を送ってもらうことはしなかったのでしょうか?
by ハリネズミ (2016-11-11 08:41) 

チョコまる

ハリネズミさん
それはもう、何度となく引っこ抜いて確かめましたよ^^;
まだかな、まだかな~って。
プベッセンスは希少品種なので、代品をというわけにもいかないし、もともと夏の蒸し暑さには弱い品種なんです。それが分かっていて購入したのでクレームは付けませんでした。でも無事に復活してくれそうなので結果オーライかな。
by チョコまる (2016-11-11 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。