SSブログ
観葉植物 ブログトップ
前の10件 | -

ホヤspは… [観葉植物]

またもや、つぼみがすべて落ちてしまいました。
楽しみにしていたのに…

ホヤspにも花芽が出来ました [観葉植物]

久しぶりの更新です。

我が家のホヤたちの開花が5月に一段落し
すっかり油断していたら、ホヤspにも動きが出てきました。
とにかく小さいホヤなので、肉眼ではうまくピントが合わず…


ホヤsp-20170704.jpg

マクロ撮影でなんとかとらえたのがコチラ。

ホヤsp2-20170704.jpg

小さすぎるだろう~。全然気が付かなかったよ。

でもここまでくれば、開花まであと少し。
見落とすことなく見守っていきたいと思います。




タグ:ホヤ

サラセニア リグレヤナ [観葉植物]

先日、欲しかったサラセニアをネットで見つけたのでゲットしました。
こういう出会いは一期一会。
多少お高くても「あの時買っておけば~」ていう後悔はしたくないし。



というわけで、
サラセニア リグレヤナ

リグレヤナ-20170529.jpg

プシタシナの交配種なので網目模様がすごくキレイ♪

リグレヤナ1-20170529.jpg


プシタシナは気になっていたけど折り重なるように横に広がるのが
あまり好みではなく。
たまたま見つけたリグレヤナを調べてみたらプシタシナの交配種だったので
「これだ!」と即決。

美しい草姿に毎日ニマニマしています。



咲きましたよ [観葉植物]

中華まんじゅうみたいだった ホヤ スクエアリーフ の花が咲きました♪


ホヤスクエアリーフ2-20170511.jpg

先日咲いた ホヤ セルペンス×カルノーサよりも花弁が薄く真っ白。
しかも、開き切ると花弁が反り返るようです。


ホヤスクエアリーフ-20170511.jpg


ていうか、コレ花弁なんだろうか。
もしかしたらガク?


タグ:ホヤ

中華まんじゅう [観葉植物]

ホヤ スクエアリーフのつぼみが膨らんできました。
どう見ても、ミニチュアの中華まんじゅうにしか見えません…


ホヤスクエアリーフ-20170508.jpg

せいろに入れて蒸すと皮がうっすら透けて見えるタイプ。
中身は何かな♪


タグ:ホヤ

甘かった♪ [観葉植物]

ホヤセルペンス×カルノーサ-20170430.jpg

開花から5日ほどたった、ホヤの花。
なんと、蜜が出てきました…!

試しに息子と一緒になめてみると(なめていいのかな、コレ??)
甘かった^^
意外とオイシイ。


ついに咲きましたよ♪ [観葉植物]

待ちに待った、ホヤ セルペンス×カルノーサの開花です!

ホヤセルペンス×カルノーサ1-20170425.jpg

カルノーサっぽいピンクのお花が咲くかも、という予想を裏切って白っぽいお花でした。
セルペンスが薄緑色らしいので、間をとって白っぽく咲いてみました、てとこかしら。

正面から見るとヒトデみたい…
開きかけの花弁は、饅頭の皮に切れ目を入れてめくったみたいだし。

ホヤセルペンス×カルノーサ2-20170425.jpg

モケモケで、作り物っぽくて、本当に不思議なお花。
いつかこの不思議な花を自分の目で見てみたいと思っていたのよね。
ついに念願かないました!

あと、香りもあります。
ジャスミンに似た清涼感のある香りで、でもジャスミンみたいに甘くない。
どこかで嗅いだことのある香りなんだけど、う~ん思い出せない…
というもどかしい感じ。

香りがするのは朝だけなので、朝の忙しい時間にクンクンやっては首をかしげています^^;


追記: また夜になると香りが復活しました。
    これ、藤の花の香りに似ているかも。


タグ:ホヤ

まだなの? [観葉植物]

だいぶつぼみが膨らんできた、ホヤ セルペンス×カルノーサ。
しかしなかなか咲きません…

下から見たところ。

ホヤセルペンス×カルノーサ2-20170423.jpg


こんな感じにつぼみが膨らんできました♪

ホヤセルペンス×カルノーサ3-20170423.jpg

   ↓

ホヤセルペンス×カルノーサ4-20170423.jpg

   ↓

ホヤセルペンス×カルノーサ-20170423.jpg


もうすぐ咲きそうなんだけど…
毎日下から眺めているんだけど…
気を持たせるなぁ。


ちなみに、ホヤ スクエアリーフもふたたびつぼみが出来てきました。
今度こそ上手くいくといいんだけど。

ホヤスクエアリーフ-20170423.jpg



タグ:ホヤ

ホヤの花芽が… [観葉植物]

長年ホヤを育て続け、今回初めての開花を心待ちにしていたところ…

つぼみがすべて落ちました。。。

ホヤスクエアリーフ1-20170409.jpg

こちらは、ホヤ スクエアリーフ。
数日前からなんだかつぼみの色が悪いな~、つやが無いな~と思っていたところ
このザマです。
何がいけなかったのでしょう…


でも、次の花座が出来てきたので、今後はこちらに期待です。

ここに一つ。
ホヤスクエアリーフ2-20170409.jpg
ここにも一つ。
ホヤスクエアリーフ3-20170409.jpg



ちなみに、ホヤ セルペンス×カルノーサのほうは順調ですよ!

ホヤセルペンス×カルノーサ-20170409.jpg

早く咲かないかな~


タグ:ホヤ

プベッセンス復活! [観葉植物]

根っこがなくなってミイラのように萎んでいたハオルチア プベッセンス。
新しい根が出るまで根気よく待ち続けて、約半年。

プベッセンス-20161110.jpg


それからさらに待つこと約4か月。

ハオルチアプベッセンス-20170325.jpg

固く閉じていた葉が開き、内側が緑色に!
いつか復活してくれると信じていたものの、さすがに長かった~。


ハオルチアは本当に乾燥に強い植物なのね。

前の10件 | - 観葉植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。