SSブログ

サラセニアにアリが! [観葉植物]

5月に購入した食虫植物 サラセニアです。
生育は順調。中央の背の低いのがもともとあった葉で、左右にあるのが新しく伸びてきた葉です。

サラセニア-20160712.jpg

内側の受け皿に毎日少量の水を入れて玄関先に出していました。
午前中たっぷり日に当てて、夕方に取り込むというサイクル。

ところが!昨日の夕方鉢を取り込もうとしたら、小さな虫がチョロチョロと…
よく見たら体長2ミリにも満たない小さなアリたちでした。

確かに食虫植物は甘い匂いで虫を誘い込むらしいんだけど、それをアリたちが嗅ぎ付けたらしい…
筒の中に行列を作っていました。

さいわいそれほど数が多くなかったので、玄関先でアリたちを払い落とし吹き飛ばし、室内に取り込みました。
これといって害虫に気を使わなくていい食虫植物だけど、まさかアリが寄ってくるとは。
しかもアリは筒の中に入ってもフツーに出入りできるのね。

というわけで、今日から室内管理です。
過保護に育てなくていいのが食虫植物のいいところだったのに…アリめ!


nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

ちぃ★

ありさんって食虫植物の中でもフリーパスなんですね! 知らなかった!
by ちぃ★ (2016-07-12 16:36) 

チョコまる

ちぃ★さん
コメントありがとうございます。
筒の中には繊毛があって、奥に入ると出られなくなるはずなんですが…アリさんはフリーパスでした^^;
by チョコまる (2016-07-12 18:14) 

ハリネズミ

元気に育ってますね~。やっぱりイカに見えちゃいますw。
アリ、困りますよね。でも室内に取り込む前に気づいてなにより。
チョコまるさんはマメですね~。
毎日出したり入れたり・・・・
私なら取り入れるのを3日1度くらいは忘れるでしょう^^;。
by ハリネズミ (2016-07-13 08:15) 

チョコまる

ハリネズミさん
イカですか…そういわれると某イカゲーのキャラに見えてきました^^;
出しっぱなしでも支障はないんですが、水を入れるのを忘れてしまうので、夕方には取り込んでいます。
by チョコまる (2016-07-13 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。