SSブログ

間違いメールにご用心 [そのほか]

数日前、私の携帯にこんなメールが届きました。

 [タイトル]携帯変えました♪
 元気にしてますか(笑)
 またご飯でも行きたいって思ってるんですけど、来週の火曜日なんかどうですか?
 最近暑いので、お互い体調管理には気を付けましょうね


こんなメールを送ってくる友達に心当たりはないけど、一応返信してみる。

 → えーと、誰?


 [タイトル]森村だよー。
 名前入れるの忘れてた
 みっちゃんだよね?
 久しぶりー

 → 森村さんは知らないし、みっちゃんでもありません。

 [タイトル]すみません
 友達に聞いてメールしたのですが、アドレスの入力を間違えてあなたに届いてしまったみたいです。
 わざわざ返事を返してもらってすみません。
 しかも男の人と間違えるなんて…。
 女性の方ですよね??

 → 間違い電話ならともかく、間違いメールは初めてですがお気になさらず。
   ちなみに女性です。

 [タイトル]ご迷惑をお掛けしました
 でも間違えて送ったのがいい人で良かったです。こんなことってあるんですね…。
 俺は東京に住んでいる隆二って言います。
 こんな機会も中々ないと思うので、よかったらまたメールしてもいいですか??

 → いいえ、お断りします。


突然名乗りだした時点で「ん??」 と思ったが、まだまだメールは続く。

 
 [タイトル]やっぱりそうですよね(汗)
 ただこういう出会いって貴重だと思うんですよね。
 人とのつながりがうちの会社の財産になったって父がよく言っているので。
 あっ!俺のことは気軽にりょうじくんって呼んでくれたら嬉しいです。
 あなたのことは何て呼んだらいいですか?

 [タイトル]隆二です
 迷惑メールが多いからアドレス変えました(汗)
 登録お願いします。
 あと、呼び方は名前じゃなくても大丈夫ですよ。
 ニックネームみたいのでいいので教えてください。


ちょっと面白くなってきたので長文で返信する。


 →①間違いを装ってメールを送る。この時点では男とも女ともとれる文面を使う
  ②さりげなく相手の性別を確認する
  ③相手が男なら女名で、女なら男名を名乗り、メル友になってほしいと誘う
  ④メル友になってくれたらおもむろに身の上話を始める
  ⑤相手が乗ってきたら「実は今お金に困っているんだよね」と打ち明ける
  
  以上を踏まえたうえで、まだメールを続けたいならどうぞ。



  [タイトル]おはようございます。昨日は困惑していました…
  あなたの言うこともわかりますけど、間違えたことは事実で…
  それも踏まえてメールは出来ますか?
  出来るのであれば、普段は敬語ではないので敬語なしでメールしたうえで自己紹介を
  したいですけど構わないですか?
  仲良くできればそれが一番です

  
  →まだやるんだ


この手の詐欺はマニュアル通りにやるので、同じようなメールを受け取った人が他にもいるはず。
ネットで検索すると、ほぼ同じような文面がヒット。
どうやら芸能人のふりをして、有料チャットへ誘い込む手口らしいことが判明。
やっぱりね~と思いながら、楽しみに次の返信を待つ。


  [タイトル]う~ん…嫌そうですね?
  それなら無理強いはできないです。
  辞めたがっているみたいなので辞めましょう。
  メールとアドレスは削除しておいてください。 
  では失礼します。


  → ごめんなさい。私、隆二くんのことを誤解してたみたい。
    
    ①~③は割愛。 
    ④芸能界の裏話を披露して自分は芸能人であるかのように思わせる
    ⑤ここでは話を続けられないからと有料チャットへ誘い込む
   
    だったのね。メアドはそもそも保存していないのでご心配なく。
    さようなら。



以上でメールのやり取りは終了。
はたして、こんな胡散臭い手に引っかかる人がいるんだろうか。
でも、今後の参考のために記録を残せば私のようにメールを受け取った誰かが検索するかも?
ま、知らない人からのメールには用心しましょうね。


※でもこの手の迷惑メールは結構好きなほうで(物好き?)、実は以前も返信したことがある。
 ちょうど妊娠中で体調も悪くて暇だったので、
 「妊娠中に夫の浮気を疑う、精神的に不安定な妻」というテーマでちょっぴりイカれた内容の
 メールを返信したら、それっきり送られてこなくなりましたw


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

ハリネズミ

なんだかチョコまるさんの意外な一面を垣間見た気が・・・・^^。
実は最初のようなメール、私も4月に受け取ったんです。
でも・・・・返信せず。
「ケータイを替えた」「ランチのお誘い」で思い当たる友人は2人しかいない、
友だちの少なーい私、
とりあえず思い当たるその方たちのPCのほうにメールを送ってみて、
どちらも違うとわかったのでそのまま放置。
だってケータイを替えてこっちに登録のないアドレスで送ってるのに、
名乗らないほうが悪いんじゃんって。
結局そのままだったけど、あのメールはこういうことだったのかぁって
チョコまるさんの記事を読んで合点がいきました。
きっとチョコまるさん、「オレオレ詐欺」の電話がかかってきたりしたら、
声色をつくり年老いた母のフリをして相手をからかっちゃいそうですね^m^。
by ハリネズミ (2016-07-16 08:24) 

チョコまる

ハリネズミさん
手当たり次第に送ってるんでしょうね。
でもこれ引っかかる率低そうだし、メールのやり取りに手間がかかるし、詐欺としてはコスパが悪いんじゃないのかな~。
「オレオレ詐欺」の電話ですか?掛かってこないかな~。楽しそう♪
by チョコまる (2016-07-16 08:41) 

ちぃ★

おもしろそう♪
私はよく芸能人のマネージャーからメールが来ますよ。キムタクとか。

「拓也が「久々に会いたいから内緒で会おう♪」って言ってます」って書かれてると胸キュンしちゃいます
by ちぃ★ (2016-07-21 10:58) 

チョコまる

ちぃ☆さん
いいですね~。
上から目線で「たまには会ってあげてもいいわよ」って言いたくなります^^
by チョコまる (2016-07-21 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。