SSブログ

ホヤ カルノーサ・ヴァリエガータ [観葉植物]

もともとあったカルノーサ・ヴァリエガータを少しボリュームアップしようと思って、ネットで苗を
買い足しました。外斑入りのカルノーサはよく見かけるものの、中斑入りのヴァリエガータは
実店舗では滅多に出会えません。

ところが、実際に届いた苗は、ネット店舗の写真とは大違い!
3倍、いや4倍くらいに成長しちゃって、ものすごく立派な苗になっていました。
実物を見ないで買うのは少し不安があったものの、こういう風に裏切られるとは予想外w
ていうか、あの写真はいつ撮ったものなんだ??

ほんの少しボリュームアップしようと思っただけなのに、鉢の上でとぐろを巻かないと収まらない
くらいにボリュームアップしちゃいました。
もっさり、わさわさ、そして重い。
…でも立派になったからいいか。

ホヤカルノーサヴァリエガータ-20160914.jpg



ところで、今年の2月に花芽を確認したホヤ カルノーサ×セルペンスはまだ花が咲きません。
ホヤの場合は花座というのかな。

現在はこんな感じ。

ホヤカルノーサ×セルペンス-20160914.jpg

それから、ホヤ スクエアリーフも。

ホヤスクエアリーフ-20160914.jpg


あ~、いつになったら咲くんだろう??

タグ:ホヤ
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

ちぃ★

いい意味で裏切られたんですねー。
by ちぃ★ (2016-09-14 16:00) 

チョコまる

ちい★さん
そうなんです。箱を開けてみてビックリしました^^;
by チョコまる (2016-09-14 21:16) 

ハリネズミ

ウェルカムな予想外、ラッキーでしたね~♪。
写真よりショボイのが届くと「羊頭狗肉か!?」って言いたくなりますけど^^;。
つぼみからお花が咲くまで時間がかかるものなんですね、ホヤって。
待ち遠しいですね!
by ハリネズミ (2016-09-15 08:23) 

チョコまる

ハリネズミさん
ヨウトウクニクなんて言葉使いませんて…
ホヤを咲かせたことが無いので、どのくらい時間がかかるのかも未知数。
つぼみが少しずつ大きくなっている気はするんですけどね?
by チョコまる (2016-09-15 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハオルチア ピクタホヤsp ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。