SSブログ

ついに咲きましたよ♪ [観葉植物]

待ちに待った、ホヤ セルペンス×カルノーサの開花です!

ホヤセルペンス×カルノーサ1-20170425.jpg

カルノーサっぽいピンクのお花が咲くかも、という予想を裏切って白っぽいお花でした。
セルペンスが薄緑色らしいので、間をとって白っぽく咲いてみました、てとこかしら。

正面から見るとヒトデみたい…
開きかけの花弁は、饅頭の皮に切れ目を入れてめくったみたいだし。

ホヤセルペンス×カルノーサ2-20170425.jpg

モケモケで、作り物っぽくて、本当に不思議なお花。
いつかこの不思議な花を自分の目で見てみたいと思っていたのよね。
ついに念願かないました!

あと、香りもあります。
ジャスミンに似た清涼感のある香りで、でもジャスミンみたいに甘くない。
どこかで嗅いだことのある香りなんだけど、う~ん思い出せない…
というもどかしい感じ。

香りがするのは朝だけなので、朝の忙しい時間にクンクンやっては首をかしげています^^;


追記: また夜になると香りが復活しました。
    これ、藤の花の香りに似ているかも。


タグ:ホヤ
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

ハリネズミ

ついに咲きましたね!
私もホヤのお花はピンクなのだと思ってました。
香りもあるんですね~。
開花、おめでとうございます。
by ハリネズミ (2017-04-26 08:26) 

チョコまる

ハリネズミさん
待たされた甲斐がありましたよ~。
香りを確かめることができるのは自分で咲かせてこそです^^
by チョコまる (2017-04-26 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まだなの?甘かった♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。