SSブログ

エアープランツの紅葉 [エアープランツ]

12月にしては暖かい日が続いていましたが、朝晩はやはり冷えるので、エアープランツも紅葉してきました。


うちにあるエアープランツたちのなかで、紅葉するのはアンドレアナとイオナンタだけ。
他のは紅葉していません。

☆アンドレアナ

アンドレアナ-20151218.jpg


☆イオナンタ

イオナンタ-20151218.jpg


花期の紅葉と違って、葉先だけがほんのり色づきます。
アンドレアナは葉が細かいからわかりづらいかも…
イオナンタは5種類ほど育てていますが、わかりやすく紅葉しているものをひとつ。

イオナンタは、エアープランツの中でも基本種といえるほどメジャーなもの。
でも繊細な葉の重なりは美しいし、コンパクトにまとまるし、育てやすくて花が咲きやすくて、かつ紅葉する。
言うことなしです。
種類がたくさんあるところも、収集マニアにはたまりません^^;

エアープランツに興味を持った際には、ぜひおひとつ。

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

ハリネズミ

私も紅葉するエアプランツが欲しくなりました^^。
そういえば、お花が咲いてる状態で買ってきたエアプランツ、
最近まで元気だったのに、子株ができることなく☆になりました(;O;)。
傷んだ外側の葉っぱをむしったらバラバラに完全崩壊・・・・。
ひとつ減ったのでひとつ追加、チョコまるさんおすすめのイオナンタ、
ねらってみます♪。
by ハリネズミ (2015-12-19 08:36) 

チョコまる

ハリネズミさん
それはもしかして、水やりのあと完全に乾かなかったために腐った状態かもしれないです。エアープランツは風通しが重要ですよ~。
イオナンタは入手しやすいので、ぜひ探してみてください^^
by チョコまる (2015-12-19 09:05) 

ぼんぼちぼちぼち

エアプランツにも紅葉するものがあるのでやすね!
あっしが以前 何の知識もなく飼ってたのは紅葉しない種類だったようでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-24 20:19) 

チョコまる

ぼんぼちぼちぼちさん
成長も遅く、年中変化のないエアープランツですから、わずかでも紅葉するのはうれしいです^^
by チョコまる (2015-12-25 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう咲いた!よいお年を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。