SSブログ

生きてた! [そのほか]

去年の今頃だったか、うちのお姉ちゃんが拾ってきたクワガタくん。
お姉ちゃんいわく「アリの巣に運ばれそうになっていたのを助けた」とのこと。
せっかくなので、ホームセンターで昆虫飼育セット(ケースに土やエサなど一式入っているもの)を買ってきて家で育てることになりました。


お姉ちゃんが、夏休みの自由研究でクワガタくんについて調べたところ、この子はヒラタクワガタという種類で、他のクワガタよりも早くGWごろから活動し、寒くなったら冬眠するということがわかりました。

そこでインターネットで集めた知識を頼りに越冬に挑戦!
正直、冬眠に入る前のクワガタくんは動きも鈍く、気が付くとひっくり返って自分では起き上れないありさま…
これは来年の春に会うのは無理かもな~と半分あきらめつつも段ボール箱で覆って室内管理し、たまに霧吹きをしながらほったらかしておきました。


そして昨日、朝晩気温が下がらなくなり、そろそろ段ボール箱から出してもいい頃合いだろうと、引っ張り出し、霧吹きで用土を湿らせ、エサ台をどかしたところ…


ヒラタクワガタ-20150428.jpg


生きてました!
あんなにヨタヨタしていたのに、冬眠から覚めたクワガタくんは意外と元気そう。


いや~、家族全員でクワガタくんとの再会を喜びました♪

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

ハリネズミ

私もひそかに?サワガニを飼育してるけど、チョコまるさんちではクワガタを
飼育してたんですね~^^。
冬眠して越冬ってすごいですね。虫飼いマイスター?^^
「アリの巣に運ばれそうになっていたのを助けた」ってことは保護した当初は
弱ってたというのに、ほんとスゴイです。
by ハリネズミ (2015-04-28 13:19) 

チョコまる

ハリネズミさん
生きているか何度も掘り返したい衝動にかられました…^^;
本当に越冬してくれるとはうれしい驚きです。
by チョコまる (2015-04-28 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。