SSブログ

エアープランツたち [エアープランツ]

我が家のエアープランツたちです。

エアープランツその1-20140807.jpg

エアープランツその2-20140807.jpg

数えてみたら、12種類ほどありました。
置くだけで安定感のあるものはカゴに。縦に長くてバランスの悪いものは個別にテラコッタへ。
カゴは脚付きのものを先に購入したのですが、深さがあり過ぎたので、浅いかごと二重にしてあります。
カゴの目が粗いので、ヤシマット(本来ハンギングに使うものをカットして使用)を敷いた上にウッドチップ(園芸用の木片)を敷いています。そうしないとウッドチップがぽろぽろ落ちるので。

以前、ガラスの器に盛っていたときは根が出なかったのに、今はしっかり根が張っています。
どうやらカゴのほうが気にいっているみたい。
エアープランツは土に植える必要のない植物だけど、やっぱり何かに着生したほうが調子がいいそう。

水遣りは、霧吹きのみです。
冬になると湿度が低くなるので、自然気化式加湿器(不織布でできたフィルターをコップにいれて給水させるやつ)を併用しています。

テラコッタのほうは発根を確認できていないので、やっぱりカゴが好きかも。
縦長をうまく飾れそうなカゴが欲しいです。

エアープランツとの付き合いは長くて、かれこれ20年くらいかな。
今まで数々の失敗を繰り返して、やっと満足に栽培できるようになってきました。
いや~奥が深い植物だ…
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

ハリネズミ

エアプランツもホヤ並にお好きなんですね~。
大きなかごにたくさん盛るのもすてきですね^^。
by ハリネズミ (2014-08-08 05:45) 

チョコまる

ハリネズミさん
そうなんです~。わたし、集めるの好きみたい^^;
by チョコまる (2014-08-08 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。