SSブログ

ハオルチア紹介♪ つづき [多肉植物]

昨日に引き続き、ハオルチアたちの紹介です。


もらい物のオブツーサ

オブツーサ-20170406.jpg

別の苗を買った時におまけで付いてきたオブツーサ。
年々大きくなり2.5号鉢では窮屈そう。でもこれ以上は大きくならないみたい。
粒もそろって艶もよく、ただでもらったのが申し訳ないくらい…


ブラックオブツーサ

ブラックオブツーサ-20170406.jpg

光に透かすととてもきれいなオブツーサ。
小いさな苗から育て始めて、ようやくこの大きさに。
まだ大きくなるのかな?


オブツーサ交配

オブツーサ交配-20170406.jpg

オブツーサと何が交配されているのかは不明。
つるんとしていて、プリッとしていて、マスカットのグミみたい。


ピクタ

ピクタ-20170408.jpg

名札がついていなかったので名無しのピクタ(だと思う)。
去年は葉が8枚だったのに、今年は12枚に増量!
毎日見ているとわからないけど、地道に成長中。
この種はどこまで大きくなるのかわからない…
鉢からはみ出すほど大きくならないよね?


ハオルチアたちは急激に成長するわけではないし、花が咲く以外これといった変化もないので
まめに写真を撮っても「なんか変わった?」て感じです。
それでも一年に一度くらいは紹介したいかな。


タグ:ハオルチア
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハオルチア紹介♪ホヤの花芽が… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。