SSブログ

ゼフィランサスたち [庭の花たち]

台風の影響でたっぷり雨が降ったせいか、ゼフィランサスたちが咲き始めました。


まずは、エージャックス。
すっきりしたレモンイエローとシャープな花びらが特徴。
なかなか増えてくれなくて、毎年ぽつぽつ咲きます。

ゼフィランサスエージャックス-20160824.jpg



次は定番の白花、キャンディダ。
こちらは雨後の筍のごとく、つぼみがいっぱい♪

ゼフィランサスキャンディダ-20160824.jpg

キャンディダつぼみ-20160824.jpg


植えっぱなしで手間のかからないゼフィランサスはお気に入りで、今年はアプリコット色も植えたはず。
どこに行ったかな…
葉っぱはどれも同じで、咲いてくれないとわかりません。



さらに、一時期姿を消していたムスカリが復活しているのを発見!

ムスカリ芽-20160824.jpg

これは近所の小さな公園で、娘が引っこ抜いてきた野良ムスカリ。
綺麗な雑草が咲いていると思って持って帰ったそう。
地上部がなくなったので枯れてしまったのかと思いきや…球根植物は意外と丈夫。
たしかフツーの水色のムスカリだったような…
来年の春を楽しみにしよう。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

ハリネズミ

うちのゼフィランサスも先日の台風のあと、お花がもりもり咲きだしてます^^。
レモンイエローのもかわいいですね♪。
ムスカリ、もう芽が出てるんですか~!?
うちのコたちはまだ土の中でお眠り中ですよ。
お譲ちゃんが連れ帰ったムスカリ、だんだん殖えて幼い日の思い出を伴う
コロニーになるとステキですね^^。
by ハリネズミ (2016-08-25 08:25) 

ちぃ★

ゼフィランサス可愛い♪

ムスカリの青い色好きです。咲いてくれますように。
by ちぃ★ (2016-08-25 20:50) 

チョコまる

ハリネズミさん
ゼフィランサスはやっぱり雨が好きですよね^^
ムスカリってゼフィランサスみたいにずっと葉が出ているわけじゃないんですか?いつの間にかいなくなったので枯れたと思っていました。
by チョコまる (2016-08-26 06:14) 

チョコまる

ちぃ★さん
私もムスカリの青色が好きです^^
毎年咲いてくれるようになるといいな~。
by チョコまる (2016-08-26 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。