SSブログ

ハオルチア 白てまり [多肉植物]

我が家のハオルチア紹介も、これでおしまい。


☆ 白てまり

白てまり-20160515.jpg

細かいトゲに覆われてフサフサして見えるのが名前の由来かな。
成長が遅いみたいでなかなか大きくならないけど、いずれはてまりのように丸くなるらしい。
とりあえず中心部は丸くなってきた。



☆ グリーンジェム×ヴェヌスタ

グリーンジェム×ヴェヌスタ-20160515.jpg

水をやっても緑にならないところをみると、どうやらもともと黒っぽいらしい。
じみ~な感じだけど、トゲトゲ感と葉が内側に向く感じがいいと思う。
たぶん白てまりもヴェヌスタの交配種だと思うので、並べてみるとなんとなく似ている。
自分たちは似ていないと言い張る兄弟くらいには似ている。



☆ オブツーサ 浪平

浪平-20160515.jpg

浪平って、あのナミヘイ?

浪平2-20160515.jpg

このチョロっとした感じが、やっぱりあのナミヘイに見える…
字が違うけどね。

透明感のある葉色が魅力的なコ。



また来年も一回り大きくなったハオルチアたちを紹介したいです。

タグ:ハオルチア
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

ハリネズミ

また同じことを言ってしまいたくなるほど、
きれいなシェイプをキープしてるハオルチアの面々ですね~。
なんとなくですが最近わかってきたこと・・・・
園芸の世界にはいろいろな範疇があるけれど、
ハオルチアとかサボテンとか、ランとかセントポーリアとか・・・・
ディープなマニアさんのいる世界っていうのは一般の園芸家は
足を踏み入れるべきではない領域だな、と^^;。
私には「ナチュラル」と言えばやや聞こえがよくなる野放しガーデニングが
やっぱりお似合いなんだと思い知りました。
浪平、やっぱり波平のほうがしっくりきますねw。
by ハリネズミ (2016-05-15 16:06) 

チョコまる

ハリネズミさん
そうですね~。私はきれいに育てるために手間を惜しまないタイプのマニアです。だから自分の手が回らないほどの数は集めません。
毎日植物たちの顔をながめながらお世話するのが楽しいんですよ~^^;
by チョコまる (2016-05-15 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。