SSブログ

ハオルチア オブツーサ [多肉植物]

なんか毎年やっている気がするけど、うちのハオルチアたちの紹介です。
少しずつ入れ替わりとかもあるので、新鮮な気持ちで。


☆ オブツーサ

オブツーサ-20160513.jpg

何かのハオルチアを購入した際に、おまけとして付いてきたコ。
おまけにしてはすごく立派な株だった。
そして今でも存在感抜群なコ。根っこもワサワサ。



☆ ブラックオブツーサ(実生)

ブラックオブツーサ-20160513.jpg

実生ということは、種から育てたのかな。
私だったら面倒くさくてやらないけど、そういうひと手間を惜しまない人が育てたコ。
ブラックオブツーサはオークションで高値が付くこともあるけど、このコはお手頃価格だった。
たぶんものすごく小さい苗だったからかな。今は倍くらいの大きさになった。

もともと青みがかっているけど、光に当てると内側から発光しているようにも見える。
…見える?

ブラックオブツーサ2-20160513.jpg



☆ トランシエンス

トランシエンス-20160513.jpg

オブツーサにも似た幅広い葉のトランシエンス。
最初はひらべったかったけど、ちょっと盛り上がってきた。
オブツーサとは違い、光に透かすと黄緑色に見える。

トランシエンス2-20160513.jpg



で、まだまだ続きます。

タグ:ハオルチア
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

ハリネズミ

チョコまるさんってハオルチアを育てるの、上手ですね。
こんなにきれいな姿・・・・うちのコとは大違い^^;。
実生は憧れだけどその手間を思うとねぇ・・・・。
by ハリネズミ (2016-05-14 08:07) 

チョコまる

ハリネズミさん
ありがとうございます^^
交配したり種から育てたりって楽しそうですけどね、その手間を考えると…ムリです。
by チョコまる (2016-05-14 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。