SSブログ

食虫植物はじめました [観葉植物]

昨日は久しぶりにジョイフル本田まで足をのばしてきました。
ゲットしたのは、コレ。

サラセニア-20160507.jpg

あ、植物ではなくブリキの缶のほう。


中に入っているのは、食虫植物 サラセニア(ミッチェリアナかな?)

以前から気になっていた食虫植物をなぜか書店で見つけたのはつい先日のこと。
育て方をネットで調べたら、繊細そうな見た目とは裏腹に意外と簡単そう。
水切れに気を付けることと、よく日に当てることが大事らしい。
品種にもよるが、夏の直射日光にも負けず、冬も戸外で越冬可とか。

それなら一度チャレンジしてみようと一鉢買ってみました。
ブリキ缶にプラケースを入れ、少量の水を張っています。

一番大きな筒の中にはすでに何かの虫(小さなハチみたいなやつ)が捕獲されていました。

ハエトリソウほどグロテスクではないし、赤い葉が光に透ける様は美しいです。
さて、上手く育てられるかしら。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

ハリネズミ

食虫植物ってその姿がユニークですよね。
グロテスクではないけど、どうも私にはサメに見えてちょっぴりゾワッと^^;。
書店で発見・・・・もしかしたら立川のグランデュオかなぁと思ってみたり。
by ハリネズミ (2016-05-08 08:20) 

チョコまる

ハリネズミさん
ツタヤの一階に入っている書店ですよ。最近は思いがけないところで思いがけないものを売っているんですよね。
見た目が面白いので私も興味津々♪
by チョコまる (2016-05-08 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日はバラ!極姫バラ 雪姫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。