SSブログ

セダムたち [庭の花たち]

うちにはたくさんのセダムがいます。

セダム1-20151013.jpg

まずこれ。
うちで一番生育旺盛なヤツ。
どうやら子供の足に付いてきたらしく、お砂場遊び道具が置いてあるあたりで繁殖開始。
その後、うちの庭のいたるところに飛び火して繁殖。
とにかくモリモリよく増えます。



セダム2-20151013.jpg

こちらは、少し青みがかったセダム。
夏の蒸れに弱くて、毎年増えたり減ったりを繰り返しています。
写真はブルーベリーの鉢。
ブルーベリーは水切れに弱いそうなので、マルチングがわりに植えています。
あと、雑草除けにもなります。
できればもう少し密に茂ってほしいところ。



ミルクゥージ-20151013.jpg

ミルクゥージ2-20151013.jpg

こちらはミルクゥージという名前の新入り。珍しくお店で購入したもの。
全体に細かい斑が入っていて、こんもり茂ります。
これから増やしていきたいな。



シダ-20151013.jpg

おまけのシダ。
こちらも子供の足に胞子が付いてきたのかな?
今年の春あたりに、お砂場遊び道具が置いてあるあたりで繁殖開始。
いつの間にか飛び火して、現在3か所に増えました。
どうせ、植物を植えるのに適さない日影なので、まぁ好きに繁殖してもらう予定です。


それにしても、どこからかやってきて勝手に増えてくれる植物たち。
お金も手間もかからず、ありがたいです。


タグ:セダム
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

ハリネズミ

斑入りっぽく見えるセダム、ミルクゥージっていうんですね( ..)φ。
うちにもいるんだけど、名前がわからなかったのでうれしいなぁw。
それにしても、みごとにまんまるに育ってますね!
by ハリネズミ (2015-10-13 13:22) 

チョコまる

ハリネズミさん
ミルクゥージ、まあるく膨らんでいるので触るとふかふかして気持ちがいいんですよ^^

by チョコまる (2015-10-13 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。